April 25, 2005

続・コメントスパム

 コメントスパム君、日に500通のペースで順調に増やし続け、金曜に一掃してから3000通溜まってしまった。こうなるとメール通知もとめちゃったし、抗う気にもなれなくなってしまった。まっとうなコメントがついてるかどうかももうわかりません。
 ・・・いやいや、それじゃ困るよな。いずれサーバーがパンクしてしまう。いままで避けてきたmt-blacklistを入れれば二重投稿も防ぐというのはわかったけれど、動作が重いかもしれないというのがなあ。でも今よりはマシか。家でやろうと思っているといつまで経っても重い腰があがらない。やっぱりリビングにPCを移すべきか・・・。

***

 そういう間にも800通続けて増えたので、一旦パーミッションごと書き込み不可にします。(私も書けんけど)

投稿者 hussy : 12:59 PM | コメント (2) | 日記

April 21, 2005

スパムコメント再び

一夜で470通...orz

スパムコメントが最近またNGワードをすり抜けてやってくるようになった。
1回で150通くらいと思ったら、今日は500通近いのかよ...うんざり。
また対策考えなくちゃ。NG URLを公開してるとこないかなぁ。

***

そしてスパムコメント削除完了。
サボってた分あわせたら1000通近いか。

***

うわっ、作業してるそばからまた260通来た。

***

更に夜にかけて300通近く来た模様。
mailboxがあふれそうなのでメール通知をあわててはずしたけれど
間に合わなかったのか来るはずのメールが来ていない...orz
ここまで来るとサイト宣伝とかいうより
嫌がらせ目的じゃないかと思ってしまう。

***

朝あけたら1000通に増殖してました(ToT)
基本的に弾きたいのは元記事が違ってても
直前のコメントと同じ投稿なんだから、
なんとかなりそうな気がするなぁ...

投稿者 hussy : 09:59 AM | コメント (1) | 日記

April 18, 2005

スキムミルク不足

スパスパ人間学! 3月17日放送「太るヨーグルト・やせるヨーグルト」

 こないだ気がついたのだけれど、スーパーからスキムミルクが消えている。それだけじゃなくて、メーカーでも欠品が起きていると張り紙が貼ってある。さては、みのもんたが紹介したなと思ったら案の定、というか別番組だけどスパスパが紹介してたんだって。パンを作るときに必要なのでスキムミルクを常備しているんだけれど、牛乳の代わりに使うとあっさり仕上がって結構便利なんです。世のパン好きには迷惑な現象なんじゃないだろうか。もちろん牛乳で代用できるけども、しばらく大切に使わなきゃなりませんな。(パン屋も原料調達に苦労してたりして。んで原価が跳ね上がって価格が上がったりしてね。)
 ていうか、ダイエットを目的とするなら、プレーンヨーグルトごときのカロリーなぞ微々たる違いなんだけどなぁ。無脂肪タイプのヨーグルトを選んだ方が遥かに簡単な気がするんだけれど。...お安くできて、少し努力してる感が良いのかしらん。

投稿者 hussy : 05:20 PM | コメント (1) | 日記

嘔吐と証拠隠滅

 家に帰ってみると、洗面所のマットが変な所でこんもりとなっている。どうやら家人のいない時にねねぞうが吐いたらしく、手近にあったマットを砂の代わりにかぶせたようだった。そんなことをしても洗濯物が増えるだけで、そそうは隠せないんだけど…。そんなに媚びなくていいから、トイレから出て来てくれ。

投稿者 hussy_mobile : 01:59 AM | コメント (1) | 携帯日記

週末

 土曜日、ようやくリビングにエアコンが入りました。これまではどうしていたかというと、冬の間は床暖とオイルヒーターで凌いでいたのです。去年の夏頃、夏を過ぎるとエアコンの良い機種は出払ってしまうと電気店のオヤジに言われたので、暖かくなるまで買うのを控えようという話になったのでした。というわけで、暖かくなり始めた頃エアコンの検討を始め、フィルター自動掃除タイプを考えてたんですね。でも結局、フィルター自動掃除タイプはやめて、オヤジが薦める白くま君にしてしまいました。東北電力と共同開発したんだそうで、ナノチタン?だかなんだかの最上位機種。まだ今年のモデルは発売し始めたばかりで、夏になるまでに安くなるかもという淡い期待もあり、相方のオタク部屋と、私の(?)マンガ部屋のエアコンは未設置です。さて、3階の熱気がこもりやすい南東向きの部屋で、相方はいつまで耐えられるでしょうか。

 日曜日は久しぶりのトルコ料理教室へ。今日は品数も少なかったし、手数もかからないものだったので簡単。おいしかったけれど、塩が多かったかなぁ。ちょっと食べ疲れた。その後、閉店するかもという噂があったB屋に寄るとCLOSEの札。あれー、もう閉まってるんだ...。webサイトも閉じてるもんなあ。仕方なくそのままセンターに流れてチャイと共におしゃべりなど。だらだらおじゃましてしまいました。
 その帰りに駅ビルの地下食料品街に寄る。牡蠣と干し貝柱を買って、夕食は牡蠣飯に決定。ちょっと最近お疲れ気味だからね。昨日煮込んでおいた里芋と、ほうれん草を蒸してお浸しにして、そら豆を茹でて出したら珍しく和風な食卓になった。テレビの向きを変えて、食事はテーブルですることにしたから、メリハリがつくようになったかな。明日はお弁当ぉ~。

 自転車漕ぐだけで疲れる体力はまずいので、ステッパーも引っ張り出してきた。少しづつ運動するようにしなくては。マンガ部屋も片付けなくちゃだなあ。

投稿者 hussy : 01:28 AM | コメント (1) | 日記

April 16, 2005

腰痛

 久々にPCからまともに日記を書こうとしたら、ゴミコメントを消してないことに気がついた...。あーもうー。コメントスパムがやってくると一回で100通は来てしまうのだ。消すのも一苦労だし、消したくないコメントが間に入っていると消さないように気を使わなきゃいけないし。そんなこと考えてると自分でもコメントつけられなくなっちゃうっていうジレンマ。一旦スパム業者に知られるとダメなのかなぁ。

 日曜のピクニックで腰を患ってしまい(T_T) というのもトルコ式の遊びに全力で挑んだところ腰を捻ってしまったからだけど、月曜はなんとか仕事に行っても結局火曜は仕事もトルコ語教室も休んでしまった。寒さが戻ってきたせいもあって布団はまだ重いし、寝返り打つにも時間がかかります。腰痛がこんなに辛いだなんて...ギックリまで行かなくて本当に良かった。
 とかなんとか言っていたら、今日グループの子の一人が石が溜まって腹痛が酷いというのでお休みした。妙齢の女子集団なんだから色々あって当然なのだけれど、病に倒れるのは働かせすぎかしらと己を疑い凹んでしまう。その子と私は後厄で、去年ギックリを患った子は今年本厄、残り2人も次の厄に入ってるはずだよなぁ。新人2年目君以外は色々あるうるってことか。バックアップ体制を考えておかなければいけません。

 ところで、いまスカパーで「101回目のプロポーズ」の再放送をしています。ここで出てくる浅野温子と田中律子、両方とも髪の毛の長いこと!そういえばこの頃はワンレン・ボディコンな時代だったっけ。このワンレン特有の動き、ラーメン食べながら髪の毛浸かってそうなというか、斜め下から上方へ顔の動きで髪を払うしぐさといい、浅野温子の不気味さが引き立ちます。っていうか今まさに私の髪型が同じかもと思ってよく考えると、私の方が長かった。(お尻くらいまでかな。ワンレングスではないが) 縮毛矯正のMr.ハビットをかけたのは2年間前、頭頂部辺りの縮れ毛が結構目立つんだなぁ。そろそろかけに行ってみようかな。

投稿者 hussy : 12:38 AM | コメント (0) | 日記

April 12, 2005

おねむなねねちゃん

 家主がいないのでソファーでくつろぐねねぞう。いや、いてもこうだけど。

投稿者 hussy_mobile : 10:29 PM | コメント (3) | 携帯日記

April 09, 2005

ベッド到着

 購入検討に入っていたベッドを購入したのが2週間前。今日やっと届いた。シングルサイズを二つ、しかもロングサイズなので広々。マットは東京ベッドが代理店らしいスイス・Integraで、やけに厚いし存在感のあること!実はこれ、コイルの上に低反発フォームがのってるのだ。10年もしたらへたるかもしれない上に結構値も張るのに、低反発にしてしまった。色んなベッドに寝てみて、二人ともこのタイプから動かなくなっちゃったんだよね。寝心地に期待!なんだけど、配送係がベッドパッド積み込み忘れてやんの。せっかく今日から使えると思ったのに…。

投稿者 hussy_mobile : 05:33 PM | コメント (2) | 携帯日記

April 03, 2005

ポアチャと手づくりソーセージ

 今日は思い立ってポアチャを作った。来週のピクニックに持って行きたいから練習したかったんだよね。トルコ風スコーンといった感じの軽食スナックなんだけど、ちょっと小さくてサクサクしすぎたみたい。もっとパンっぽくしっとりしていたような・・・。これに限らずトルコの粉物は塩も砂糖も入らない物が多いのは特徴的かも。焼いた後からシロップで甘くしたり、中の具の味で食べたりとか。オリジナルの味がよくわからない所が弱いんだけど、もう少し練習してみるかな。油が多いのがダイエットには適さないけれど・・・。
 んで夜はソーセージを手づくり。ケーシングは使わずラップでね。無駄に懲ったもの作りたくて塊の肉を買ってあったのを、包丁で粗いミンチにして使った。軽く焼くつもりが焼き過ぎたかな。作り過ぎたのかちょっと食べ疲れ。
 外には出なかったけどなんとなく家の事は充実した週末だったかな。コンロの五徳の焼け焦げもキレイにしたし。そうそう、面倒だと思っていた圧力鍋炊飯をするようになって5日目。御飯がうまいよ。

投稿者 hussy_mobile : 11:05 PM | コメント (1) | 携帯日記

April 02, 2005

これも一種の物欲

 楽天でキッチンツールを注文。トップだけ変えればレモンもグレープフルーツも絞れる絞り器に、野田琺瑯のバターウォーマー、デュラレックスのコップに、油はね防止にも使えるキッチンネット、おまけに茹で卵の加減がわかるエッグメーター。何と言っても目玉はニンニクカッターでしょ。ぐるぐる回すだけで2mm角に切れて出てくる。面白くて便利。全部で一万円位だったけど満足です。

投稿者 hussy_mobile : 07:48 PM | コメント (1) | 携帯日記

ガラス瓶メンテナンス

 ガラス瓶が好きで、小さいのから大きいのからとっといてしまう。良さそうな瓶に入ってるとつい買っちゃったりして。そして開いた瓶には色んな物をまた入れる。いま冷蔵庫にはオリーブとフェタチーズのオイル漬けが眠ってるし。ジャムを作るときはもちろん、小麦粉とか鰹節とか調味料を入れたり。それでも薬の瓶は捨ててたんだけど、これってビーズにちょうどいいじゃないか!捨てなきゃ良かったかなあ。といった具合に何でもとっといておくと凄いことになるので捨てたんだったっけ・・・。
 今日はラベルを剥がしてないのと、臭いのついた瓶をメンテナンス。大きな鍋で水から茹でて、臭いを消してシールを剥がす。オリーブの実が入ってたのは一段と大きくて、一個しか入らなかった。シールはシール剥がしを使うと楽に剥がせるし、次に何か入れるときはポストイットのカバーアップテープを使うと便利なのですよ。カバーアップテープはもともとコピー時に不要部分を隠すとかの用途で類似品もあるのだけど、粘着力が弱いのもあるのでポストイットのが使いやすいです。

投稿者 hussy_mobile : 05:27 PM | コメント (1) | 携帯日記