October 09, 2005

麒麟さん

 結局、2時間横になったけどビールに頼りますた。今日はあまり活動してないから眠くないのねん。パズル2問解いて応募しちゃいました。これから寝ます。

投稿者 hussy_mobile : 02:50 AM | コメント (4)

October 08, 2005

Tしば犬

 相方がどこぞでもらってきました。とうしば犬だからT顔なんですかね?
 今日は急遽まほろばとか言うとこに母と来ています。姉貴の友達の代打です。相方はF1、父はカラオケ大会だそうで、男性陣は留守番。ひとりでビールいくか悩み中。

投稿者 hussy_mobile : 11:22 PM | コメント (0)

September 19, 2005

怠け者センサー

取り込みっぱなしの洗濯物があると、すかさずベッドにしてしまうねねぞう。洗濯物を温かく毛だらけにしてくれる。あぁどうせ母ちゃんは怠け者ですよ...

投稿者 hussy_mobile : 01:17 AM | コメント (0)

September 15, 2005

蕎麦中


忍野八海に行く手前で蕎麦に寄り道中。坂道の上にある峠の蕎麦屋といった雰囲気。焼き味噌の薬味がうまいです。

投稿者 hussy_mobile : 12:53 PM | コメント (0)

September 13, 2005

のぞみで90分

新幹線で移動中。ダイエット中だから行きはお茶がお供!今日は万博デーです。

投稿者 hussy_mobile : 06:53 AM | コメント (0)

August 29, 2005

近所の保育園にいるでかい犬

なんか暑そうね

投稿者 hussy_mobile : 05:13 PM | コメント (0)

July 19, 2005

へたれvodafone

moblogで本文が反映されなかった件、原因がわかったのでテスト。
写真は取り込んだ洗濯物をベッドにして毛だらけにしてしまうねねぞうの寝姿。タイトルとは無関係。

v902SHにしてから、何故かmoblogで送ったメールの本文がキャプションとして機能しなくなっていた。3Gにしてから色んな何かが変なので、PC宛にメールして確認してみたら、何故かHTMLメールになってる。どうやら自動画像変換機能とかいうのが余計な気を回しているらしい。

moblog.uva.ne.jp で投稿できなくなった vodafone ユーザのみなさまへ

まっ、とりあえず直ったからいいけど。撮った画像のサイズが大きいとサイズ変換できない(大きいから変換したいんだが、大きすぎると変換させてくれない)とか、画像サイズを小さくしたり45度回転すると何故か容量が1.5倍ほどに増えるとかはヘボイとしかいいようがない...

(っていうか、上記の案内もmoblogのトップにあればよさそうなものなのに、違う階層にあるんだもんなぁ。)

投稿者 hussy_mobile : 02:08 PM | コメント (0)

July 18, 2005

SW EP3



というわけで見てきました。

投稿者 hussy_mobile : 11:29 PM | コメント (0)

衣がえ


画像ぶれちゃっているね。所詮ケータイカメラ...

投稿者 hussy_mobile : 01:07 AM | コメント (1)

July 11, 2005

毛むくじゃらアームレスト2


投稿者 hussy_mobile : 03:24 AM | コメント (2)

腕枕


投稿者 hussy_mobile : 03:09 AM | コメント (0)

毛むくじゃらアームレスト


投稿者 hussy_mobile : 12:19 AM | コメント (11)

May 15, 2005

トルコ式イチゴジャム


 今日はイチゴのジャムを作った。割と毎年に近い頻度で春になるとジャムを作っていると思う。今年は何が違うって、トルコ式に激甘なのだ。イチゴ2パック半(800g)に対し1.5倍の1.2Kg砂糖を入れる。見た目はそんなに変わらないけれど、味見すると違いは歴然。容易に味覚が復活しない破壊力である。どんなトルコのデザートにもひるまない私だけれど、これは甘いよ。食べきれる自信ないし、Sか教室にあげちゃおうかなぁ。ちと潰れかかっているけれど。瓶に詰めたら結構な量のシロップも余っちゃって、どうしたらいいのかわからんぞ...。

投稿者 hussy_mobile : 02:47 AM | コメント (624)

May 14, 2005

携帯電話の買い替え

 携帯を買い替えました〜。VODAFONEの902SHです。前回から2年経ったのに機種変更が1万7千円もした。VODAFONEポイントが付いて4千円安くなったけど、それでも安くないよなぁ。でもカメラの性能が格段に上がったから、デジカメいらずでいいね。実は、もっと大きい写メールを送りたかったから買い替えたんだけど。これだけ携帯カメラの性能が上がったらデジカメが売れないわけだな。写真を撮る時もシャッター音が選べるようになったし、とりあえず満足。これでトルコへSMSが送れるようになったらなあ。インターネットでボーダーレスになってる分、携帯電話もボーダーレスになったらいいのにな。せめてSMS位繋ごうよ。

投稿者 hussy_mobile : 02:21 AM | コメント (0)

May 01, 2005

スパイスラック

 随分前の事になりますが、誕生日にスパイスセットをもらいました。嬉しかったのだけど、16個ものセットだといまの場所に納まらない。かといって、こういうものは出しておかないと使わないもの。せっかくだからいまあるスパイスが全部納まるラックが欲しい!ということで、自作することにしました。
 サイズをどれくらいにしようか、悩み過ぎると先に進まないので、ダイソーに行ったときに見掛けた工作用の板切れをえいやっと購入。形を想像しながら足りない物をホームセンターで購入。今回はDIY慣れするのを半分目的にして、ドリルで穴をあけて木ネジで組んだ。木ダボを埋めてネジ頭を隠し、見た目にも配慮。ジグソーも始めて使ったけど、音がうるさいなあ。今回は風呂場でやったけど、時間と場所は考えなくちゃいけない。墨付けを後先考えずにやったので痕が残った所もあるけど、まあ満足かな。制作費900円位。
 ほんとはキッチンの壁に据え付けるつもりだったけど、相方が燃えない?と不安がるので、すぐそばの小窓に設置。この場所なら便利だし、もっと大きくても良かったかも。

投稿者 hussy_mobile : 02:01 AM | コメント (0)

ねねぞうと階段

 ねねぞうの餌場を1階からリビングにうつしました。これまでは階段を降りる度に「えさえさ〜」と腹減りねねぞうが纏わり付いて来て、足を踏ん付けてしまうこともしばしば。尻尾は短いから踏むことはないんだけど、何故か足を踏んじゃうんだよね。場所が階段だけにこっちも転げ落ちそうになるので危険。こっちが立ち止まるとねねぞうも時々振り返ったりするから余計に危ない。リビングにうつしてから階段を一緒に降りることはないけど、なんか少し寂しいな。

投稿者 hussy_mobile : 01:59 AM | コメント (0)

April 18, 2005

嘔吐と証拠隠滅

 家に帰ってみると、洗面所のマットが変な所でこんもりとなっている。どうやら家人のいない時にねねぞうが吐いたらしく、手近にあったマットを砂の代わりにかぶせたようだった。そんなことをしても洗濯物が増えるだけで、そそうは隠せないんだけど…。そんなに媚びなくていいから、トイレから出て来てくれ。

投稿者 hussy_mobile : 01:59 AM | コメント (0)

April 12, 2005

おねむなねねちゃん

 家主がいないのでソファーでくつろぐねねぞう。いや、いてもこうだけど。

投稿者 hussy_mobile : 10:29 PM | コメント (2)

April 09, 2005

ベッド到着

 購入検討に入っていたベッドを購入したのが2週間前。今日やっと届いた。シングルサイズを二つ、しかもロングサイズなので広々。マットは東京ベッドが代理店らしいスイス・Integraで、やけに厚いし存在感のあること!実はこれ、コイルの上に低反発フォームがのってるのだ。10年もしたらへたるかもしれない上に結構値も張るのに、低反発にしてしまった。色んなベッドに寝てみて、二人ともこのタイプから動かなくなっちゃったんだよね。寝心地に期待!なんだけど、配送係がベッドパッド積み込み忘れてやんの。せっかく今日から使えると思ったのに…。

投稿者 hussy_mobile : 05:33 PM | コメント (1)

April 03, 2005

ポアチャと手づくりソーセージ

 今日は思い立ってポアチャを作った。来週のピクニックに持って行きたいから練習したかったんだよね。トルコ風スコーンといった感じの軽食スナックなんだけど、ちょっと小さくてサクサクしすぎたみたい。もっとパンっぽくしっとりしていたような・・・。これに限らずトルコの粉物は塩も砂糖も入らない物が多いのは特徴的かも。焼いた後からシロップで甘くしたり、中の具の味で食べたりとか。オリジナルの味がよくわからない所が弱いんだけど、もう少し練習してみるかな。油が多いのがダイエットには適さないけれど・・・。
 んで夜はソーセージを手づくり。ケーシングは使わずラップでね。無駄に懲ったもの作りたくて塊の肉を買ってあったのを、包丁で粗いミンチにして使った。軽く焼くつもりが焼き過ぎたかな。作り過ぎたのかちょっと食べ疲れ。
 外には出なかったけどなんとなく家の事は充実した週末だったかな。コンロの五徳の焼け焦げもキレイにしたし。そうそう、面倒だと思っていた圧力鍋炊飯をするようになって5日目。御飯がうまいよ。

投稿者 hussy_mobile : 11:05 PM | コメント (0)

April 02, 2005

これも一種の物欲

 楽天でキッチンツールを注文。トップだけ変えればレモンもグレープフルーツも絞れる絞り器に、野田琺瑯のバターウォーマー、デュラレックスのコップに、油はね防止にも使えるキッチンネット、おまけに茹で卵の加減がわかるエッグメーター。何と言っても目玉はニンニクカッターでしょ。ぐるぐる回すだけで2mm角に切れて出てくる。面白くて便利。全部で一万円位だったけど満足です。

投稿者 hussy_mobile : 07:48 PM | コメント (0)

ガラス瓶メンテナンス

 ガラス瓶が好きで、小さいのから大きいのからとっといてしまう。良さそうな瓶に入ってるとつい買っちゃったりして。そして開いた瓶には色んな物をまた入れる。いま冷蔵庫にはオリーブとフェタチーズのオイル漬けが眠ってるし。ジャムを作るときはもちろん、小麦粉とか鰹節とか調味料を入れたり。それでも薬の瓶は捨ててたんだけど、これってビーズにちょうどいいじゃないか!捨てなきゃ良かったかなあ。といった具合に何でもとっといておくと凄いことになるので捨てたんだったっけ・・・。
 今日はラベルを剥がしてないのと、臭いのついた瓶をメンテナンス。大きな鍋で水から茹でて、臭いを消してシールを剥がす。オリーブの実が入ってたのは一段と大きくて、一個しか入らなかった。シールはシール剥がしを使うと楽に剥がせるし、次に何か入れるときはポストイットのカバーアップテープを使うと便利なのですよ。カバーアップテープはもともとコピー時に不要部分を隠すとかの用途で類似品もあるのだけど、粘着力が弱いのもあるのでポストイットのが使いやすいです。

投稿者 hussy_mobile : 05:27 PM | コメント (0)

March 12, 2005

骨スープ

 週末宴会で差し入れられた骨付きハム。1本丸々だとたぶん10Kg位で、4Kg位を差し入れてもらったのかな。食べ切れなかったので今週毎日食卓にのっていた。で、昨日とうとう骨だけになって今度はだし取り。よく分からないので最初はふつふつと弱火で煮た。そして1日はさみ今日、圧力鍋で一気に加熱してみた。軟骨は高温じゃないと溶けないそうなんで。骨をかち割ってみようかと家の前の道路に出て、カナヅチでぶっ叩いてみたけどびくともせず。諦めました。(人に見られなくて良かった...)圧力鍋で煮ること合計で1時間ほど。すっかり軟骨も溶けきったスープができあがる。すごーい。コラーゲンたっぷりって感じ。そして後に残る残骸の骨...。ある意味生々しくて恐い。
 それにしてもこのスープはどうやって食せばよいのかしら...

投稿者 hussy_mobile : 01:39 AM | コメント (168)

March 09, 2005

臆病猫

 パーティの時に誕生日プレゼントで猫型スリッパをもらったのだけど、ねねぞうが警戒している。スリッパだけの状態だと近づいて臭い嗅いだりしてるのに、履いてる状態で近づくと逃げる。ねねぞうよ、明らかに君より体格小さいぞ。それとも、私が履くことで違う動物に見えるとか?面白がってからかってしまうから不信感に拍車をかけているのかもしれないが、臆病にもほどがある!

投稿者 hussy_mobile : 12:21 PM | コメント (0)

March 08, 2005

週末宴会まとめ

来た人: 17人(+1)
消費した酒:ワイン10本、ビール4L、サングリア少し
メニュー:
オリーブ、編み込みチーズ、フェタチーズなど
チョバン・サラタス(トマトとキュウリのサラダ)
ビベル・ドルマス(ピーマンの詰め物)
エトリ・ノフット(牛肉とひよこ豆の煮物)
ムサカ(ジャガイモとナスの重ね焼き)←これはギリシャ料理
キョフテ(トルコ風ハンバーグ)
フムス(ひよこ豆のペースト)
メルジメッキ・チョルバス(赤レンズ豆のスープ)

 メニューは写真撮るの忘れてしまった。
 カルヌ・ヤルク(ナスのひき肉あん詰め)も作るつもりで、ナスが15本も余ってしまった...orz 大きめのラザニア皿を使って大皿盛りにしたんだけれど、これが予想以上に使い勝手が良かった(ので、昨日更に2枚買い足してしまった)。サングリアが余っているから、そろそろ瓶に詰め替えないといけないな。安いワインとラム酒のコンビで、口当たりは良くても悪酔いの元な気がした(次の日頭が痛かった)。フローリングでも床に座れば20人は軽く入ることはわかったが、設営と掃除に結構時間がかかった(組み立てもあったからだけど)。人が大勢来た次の日のねねぞうはうるさい。次は落ち着いてしゃべることもできるよう、仕込みは完璧にしておかないといけないな。今度はインド料理のデリバリーもとってみよう。酒を持ち寄りにしたのは楽だった(みんなの口に合うワインをこんなには用意できないなぁ)。そんな感じ。。

投稿者 hussy_mobile : 12:39 PM | コメント (11)

March 07, 2005

ねねのおしり

 深い意味はないけど・・・姉の六年生になる子供が携帯電話を持ったそうな。確かにこやつは毎日忙しくて、塾だの空手だの、野球、バスケに部活となんかやたら忙しい。こないだ公園でキャッチボールしてたら目の周りを切ったらしくて、一人で医者に行ってたとか言ってたけど、結局8針縫ったとか。連絡が取れないと困るからと言うことだそうだが・・・やっぱり小学生で携帯電話が当たり前の時代なのかと納得。というより、姉は気にしてなくてもやっぱり長男待遇かなあと思ってしまう。次男も三男もここまで活動的になる気がしないし、何故か長男は怪我に縁があるんだよね。なんにしても始めての事が多い長子だけに神経質になるというか。で、メールアドレスを教えあって送った写メールがこれ。いまんとこおおらかに育ってるみたいだし、やり取りなんてこんなもんでいいでしょう。

投稿者 hussy_mobile : 09:18 AM | コメント (0)

March 06, 2005

パーティーチェンジ!

 昨日のパーティーでは、届いたばかりのローキャビネを使って即席テーブルに変身!実はこれの組立に時間がかかって、一部仕込みが間に合わなかったんだけど。これは普段は壁際に置いてベンチにする予定なのだ。じかに座ると冷たいし、クッションを仕立てなきゃ。なかなか思った通りに使えそうで嬉しい。

投稿者 hussy_mobile : 05:35 PM | コメント (2)

March 04, 2005

週末用仕込み

 単なる思いつきでサングリアを仕込んだ。ざっと2リットル。週末に大々的な自宅宴会を始めてするので、それに向けて。トルコには関係ないけど、あえていうなら地中海つながり?すごい量だよなあ。
 2枚目はひよこ豆。フムス用に戻したんだけど、沸騰させて毛布に包んで放置して置いたらすごい柔らかくなった。シャトルシェフだとここまで柔らかくならなかったのになぁ。さすがのシャトルシェフも万能じゃないってことか。それとも母親に貰ったまま活用してなかった遠赤外線鍋が偉いってことか。今度からはちゃんと使うようにしようっと。特に豆関係。
 とりあえず今日のとこはあとドルマの仕込みでもして寝るかのぉ。

投稿者 hussy_mobile : 12:40 AM | コメント (0)

February 27, 2005

仕込み完了

 昨日食ったばっかだろ!って感じなのに、母が明日も作ってと言うのでまたムサカ。昨日のは作り置きだったから、仕込み直しだよ。昨日の夜ミートソースを仕込んで、今日は朝からホワイトソースを作る。10人分か、、めんどくせぇ牛乳1リットル分作ったれとどぼどぼ。しかしよく考えたら小麦粉2倍入れちゃってた。仕方ないのでもう1リットルいっちゃう。しかし、この家にいま一人と一匹しかいないとは思えん量である。あとはじゃがいもと茄子を焼いて重ねるだけ。夕方焼いて持ってくことにしてイズミルのランチに出掛ける途中でっす。

投稿者 hussy_mobile : 02:25 PM | コメント (0)

February 24, 2005

ねねの巣

 リビングでのねね部屋は、フリースでできた犬小屋型のペットハウス。薄暗い感じが気に入ってるのか、最近はここに居ることも多い。下にボアも敷いてあるから温かいし。でもこれ本当は犬用だから、たまに相方に「よう、犬!」なんて言われてるけど。赤があれば首輪とお揃いだったのになぁ。
 右の写真をよく見たら、手前に毛がふわふわと写っている。そう、中は毛だらけなのだった。自分で掃除してくれんかなぁ・・・

投稿者 hussy_mobile : 11:19 PM | コメント (2)

February 15, 2005

四つ葉のクローバー


 花屋の前を通ったら四つ葉のクローバーの鉢が売っていた。結構高かったけど(600円!)可愛いくて即買い。で、週末をはさんで出社したらびよーんと伸びていた。縦に伸びるのね...。会社でいつまで維持し続けられるかなぁ。キレイなやつを押し花にしておいた。何に使うかはさておき...。

投稿者 hussy_mobile : 09:50 AM | コメント (1)

January 27, 2005

トルコランチ

 今日突然トルコ料理が食べたくなった。一昨日のトルコ語教室の帰り、西口にできた新しいウスキュダルでイスケンデルケバブを食べたのに、いや、だからこそ、食べたーいという気分が高まる。一人だとそんなに種類食べられないからなぁ。で、仕事場の近くの目を付けていたトルコ料理のお店、10分以上歩くことになるけど行ってみることにした。夜はここ高くて、とても一人で来る感じじゃないんだよね〜。
 果たしてその店までは13分もの時間がかかったけど、まぁ一人でならランチ可能範囲。メニューは6種類あって、スープとパンとチャイがセット。最初だからカルヌヤルック(茄子のひき肉あん詰め)のセット840円にした。これは料理教室では作ったことがあるけれど、店で食べたことはなかったんだよね。
 パンは柔らかくてフォカッチャに似たものがスティック状に切られて出て来る。トマトのスープは柔らかくなったお米が入っている。両方とも美味い。あぁ〜幸せ〜。店内はイズニックタイルなんか飾られてなくて、ヨーロッパっぽい内装。でも実はこの方がトルコのレストランぽいんだよね。ランチだからか店員は二人とも日本人で、たまに厨房とのやりとりがトルコ語で聞こえてくる。店内は広くて、5−6組の客だと暇な方かな。すぐにメインが出て来る。期待したメインは塩が少なくて、揚げてあるはずの茄子も油っこくなく全体的にあっさりめ。なるほど、これは日本人向けの味と量だわ。一口食べて塩を満遍なくふりかけ、チャイにも砂糖を入れる私はどこかおかしくなったのか!?だってそうじゃないとトルコ料理じゃないみたいなんだもん。でもパンとスープは美味しかったし、なによりお昼にトルコ料理が食べられる幸せ。明日はラフマージュン(トルコ風クリスピーピザ)と心に誓った私であった。
 行き帰りで25分も歩くんだから、きっと体にもいいに違いない。うんうん。

投稿者 hussy_mobile : 09:59 PM | コメント (0)

December 27, 2004

当番札

湯宿?って感じのお札。疑問が宙に浮いたまま、明日はゴミの日…

投稿者 hussy_mobile : 02:51 AM | コメント (0)

November 30, 2004

猫よけ

家の裏に小石が敷き詰めてあるのだけど、そこで野良猫が用を足しているらしい。隣のベランダまで匂ってくるとのことで早速近所付き合いの悩みの種が発生。現場を確認すると確かに猫のうんちがあちこちにある。ホームセンターで猫よけのトゲトゲを買ってきて敷いてみることにしたけど、結構広い範囲にやらないと猫が避けて歩きそう。入口の近くに1mづつ位で大丈夫かなあ。ちゃんと痛いものだってわかるかな。フェンスから飛び降りたりして、足に刺さったりしないよね。猫が好きで猫を飼ってるのに、猫よけしないといけないなんて皮肉だよ。野良猫が怪我したりしないといいんだけど。とはいえ、そんなのが肉球に刺さるなんて、家猫のぷよぷよ肉球じゃあるまいし、大丈夫か。

写真は、あちこちに行くたびに付け回されてる相方がねね避けにバリケードとして置いたもの。もちろんそんなの避けられるけど、相方の仕打ちにボー然としているねねぞう。

投稿者 hussy_mobile : 01:33 AM | コメント (0)

November 26, 2004

優しい飼い主


ねねぞうが引き篭り始めて2週間が経った頃、ふと体重を計ったら3.8キロに減っていた。実に800グラムの減量。てなことを言っていたらついに相方がシーリングファンを外す宣言。せっかく苦労してつけたのにー(ToT)
で、いま外されたファンは写真の如く床に置かれ、ねねぞうが怖がらないようカバーがかけられた。数日してすぐ慣れたねねぞうは元通りうるさい甘ったれ猫になり、リビングにも入るようになった。1M以内に近づかなかった床置きのファンにも、いまや平気な顔して匂いを嗅いでいる。んもー。なんて人騒がせな娘なのだ!

投稿者 hussy_mobile : 01:13 AM | コメント (0)

November 18, 2004

シーリングファン

自分取付でお気に入りのシーリングファンが、どうやらねねぞうのお気に召さないことが判明。ねねぞうが何故か布団に篭り、飲み食いもろくにせずリビングを避けてはや10日。昨日、ようやくこいつを怖がっていることがわかったのだ。そういや昆虫とかエイリアンちっくに見えないこともないなぁ・・・。猫扉を閉じてリビングに閉じ込めても、カーテンの裏とかソファーの物影をトカゲの様に姿勢を低くして移動。だめだこりゃ。いくらやさしい飼い主でも照明ははずせないよ。つーか、音もしないのに何故そこまで怖がる!?

投稿者 hussy_mobile : 09:46 AM | コメント (0)

November 07, 2004

猫のいる家

ねねぞうはこの家に来て階段を初めて体験します。気にいったみたいで、いないなーと思ったら3階の辺りでくつろいでいたりする。2階の踊り場には洗面台があるのだけど、鏡に向かうと階段から顔だけ出して覗き込んでいるのが見えたりする。猫のいる家だなぁとしみじみ思う瞬間。

投稿者 hussy_mobile : 01:16 PM | コメント (3)

October 23, 2004

引越避難2

今日は引越移動日。ねねぞうはお風呂へ避難。普段は入らない湯舟のなかで小さくまとまってます。

投稿者 hussy_mobile : 12:30 PM | コメント (628)

October 22, 2004

引越避難


引越梱包隊から避難し天袋に隠れていたねねぞう。部屋の中が段ボールジャングルに様変わりしてしまって、更にびくびくしてるのでした。

投稿者 hussy_mobile : 06:42 PM | コメント (0)

October 09, 2004

台風

ドアポストから雨が吹き込んできて玄関がびしょびしょ。相方が雑巾を敷き込んでなんとかしてくれていたけど、それでも吸い込み切れない雨で浸水しそうな状態(8Fなのに)。で、えいやっと外に出てポストの穴をふさいだ。一瞬でずぶ濡れ。玄関の水を雑巾で拭き取ったら、水でボウル一杯になってしまった。これでなんとかなるかな?

投稿者 hussy_mobile : 05:44 PM | コメント (0)

September 26, 2004

おうち


 キッチンからリビングを見たとこ(左)とリビングから和室をみたとこ(右)。キッチンから見える角にはベンチシートとダイニングテーブルを置きたいのだけど、イメージ通りのものが見つからないのよねぇ。
 そういや今日道具屋?が洗面台をうまく入れられずにブツクサ言ってたけど、壁紙入れる前に洗面台いれんのか??

投稿者 hussy_mobile : 04:06 AM | コメント (0)

August 04, 2004

たまにはばばんと


ウニいくら丼!

珍しくクリックショッピングしたもの
注文してから猟師にお願いして
獲れた日の次の日に航空便さ!

ホントにホントにおいしかったよぉ〜

生ウニ 利尻昆布を食べて育ったウニ 最北の海鮮市場

投稿者 hussy_mobile : 10:52 PM | コメント (0)

July 19, 2004

おうちでトルコ料理


 トマトがなかったのでサルチャで作りました。いやあ自画自賛だけどうまくできたよ。左が自作で右が本に載ってるやつね。ゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエといいます。いんげん豆のオリーブオイル仕立てってことですよん。野菜だけなので冷やして食べます。afiyet olsun!

投稿者 hussy_mobile : 05:50 PM | コメント (10)

July 04, 2004

トルコ映画「少女ヘジャル」

 トルコ映画の「少女ヘジャル」をみてきました。元題は「buyuk adam kucuk asik」、私風に訳すと「老人と小さな愛」。老人と身寄りのないクルド人少女のお話です。少女も老人も頑固ながら、トルコ人が持つ子煩悩さに負け続け、最後には「行かないでくれ」と言ってしまう老人の心の動きと孤独さが焦点になっています。老人の孤独さというのはどこの国でも同じなのね。
 クルド人がいかに虐げられているか、差別が日常になっているかを身近に感じる話でもありました。それにしてもどうしてトルコ映画ってのはこう悲哀が似合うんだろうかねぇ。

投稿者 hussy_mobile : 08:43 PM | コメント (4)

July 02, 2004

宝物

本当に大切な物は見せびらかしてはいけないのだと、気付いたときにはもう遅い。他者に認めてもらわなくても、自分にとって大切ならそれでいいじゃないか。大切な物を守って評価が下がろうと知ったことかい。余計なお世話なのです。

立場が違えば感情も違って当たり前。それが受け入れられないのは狭量としか言えないよ。

投稿者 hussy_mobile : 10:10 AM | コメント (0)

June 23, 2004

セクハラでごめん

 電車に乗ろうとしたら、扉とポールとの間にいるカップルの男が、女にキスしてやがる。そんなことより乗りたいんだよハゲ、どけ。と、素直に思う私。ハゲってこんなことでも不利なのね。
 奴らは降りるときもアツアツ。女が男のちょっと広いデコをなでなですると、そのデコにはまだ生々しい傷が。さては酔っ払ってこけたな馬鹿め。降りた途端に隣の女性ふたりも一言「馬鹿じゃない」。
 なんでムカつくのかなぁ。邪魔じゃなかったらムカつかなかったかなぁ。若ハゲくん、君の人生は前途多難だ、がんばれ。

投稿者 hussy_mobile : 10:59 PM | コメント (0)

May 26, 2004

日本U-23対トルコ選抜

 トルコ選抜であります。バックスタンドからは右サイドのメフメト・ヨズガトルさんが頑張ってる所がよく見えます。それはそうとハーフタイムに芝の直しなんかあるのね。芝直しのおじさんの間に入って練習するベンチのみなさん。。

投稿者 hussy_mobile : 08:17 PM | コメント (0)

March 17, 2004

携帯悲喜こもごも

 終電で隣に座ったお兄ちゃん、

「なにもわかっちゃいない。どれだけ思っているかを。
ゆきまさ(注:仮名)」

って誰かにメール打って携帯握りしめて見つめてる。なにかのPVのように物憂げな表情で、途中で降りて行った。
 っていうか隣から丸見えなんですけどぉ。自作の詩の投稿とかでなけりゃかなり寒いメールだと思われ、受け取った方も返答に困るんではないですかねぇ。寝てて気がつかなかったとか言ったら、この手のタイプは欝陶しいことになりそうです。最近は痴話喧嘩も時も場所も選ばずモバイルでできる時代なんっすね。
 反対に座ってるカップルの兄ちゃんは会話しながらRPGゲーム、間にいる私はウォッチレポートです。いやあ携帯電話って便利だね。

投稿者 hussy_mobile : 12:31 AM | コメント (0)

March 13, 2004

秘湯その2

 今度は不動明王ゆかりの温泉です。電気備品が1年で壊れてしまうほどらしい。湯温は高くないけどぽかぽかです。
 そういやウ゛ィッセルは負けてたみたいだったけど、試合はどんな感じだったんだろう。

投稿者 hussy_mobile : 07:22 PM | コメント (0)

黄砂スキー

 雪が茶色すぎて砂地で滑ってるみたいです・・・。

投稿者 hussy_mobile : 02:28 PM | コメント (0)

北海道にも黄砂

 黄砂かどうか正確にはわからないけど、ゲレンデの中の方に積もった雪までが茶色いです。全体が茶色いっす。

投稿者 hussy_mobile : 01:25 PM | コメント (0)

秘湯

 ニセコに来ています。今日は着いた時間が中途半端だったので温泉だけ入ってスキーはせず。段々体力も落ちて来てすちゃらかスキーになってきますな。初北海道だけど、らしい食べ物はお昼の蟹工船のお弁当のみ。いつものデパ物産展弁当よりおいしかったけど、今度はスキーじゃなくて食べ物中心で来たいなぁ。ニセコは温泉もたくさんあるみたいで、秘湯っぷりを堪能してきました。
 ホテルの部屋にPHSが入らないので、ネット絶ち状態です。イルハンの初J試合が観れないのが残念だけど、まぁ録画できるし、いつでも観られるから。帰ったらベシの試合を観ましょうかね・・・。

投稿者 hussy_mobile : 12:16 AM | コメント (0)

February 13, 2004

猪苗代湖

 ピーカンで猪苗代湖が良く見えます。
 平日スキーは空いててよいけれど、授業中の子供達の直滑降ボーゲン群に遭遇する率も高いです。

投稿者 hussy_mobile : 11:49 AM | コメント (0)

February 12, 2004

アルツ磐梯からこんにちわ

 めずらしく夫婦でスキーにきています。いつもは姉家族と一緒のことが多いのだけれど、今年は乳飲み子がいるのでなし。2年ぶりのスキー、すっかり足腰弱ってます。写真は磐梯山。磐梯ってあの♪会津磐梯山はぁ〜宝の山よ〜♪の磐梯なのね。天気も雪質も良くて、足りないのは体力のみ...。

投稿者 hussy_mobile : 04:09 PM | コメント (0)

January 17, 2004

餃子スタジアム

 池袋まで餃子を食べに行ってきました。7店13種類の餃子を食べてお腹一杯。だいたい一皿300円位で普通の大きさだと3個位。ビールも飲めるけど、普通の中ジョッキで出してくれるから沢山種類食べるには飲まない方がいいことが判明。スピードクジで入園無料が5枚10人分ほど当たったので、いつでも餃子だけ食べに来れるというおまけ付き。餃子好きにはデートがてら来るのも楽しいね。種類も多いから、大勢で来てもいいし。大して好きじゃないとすぐ飽きるけど。
 その後、相方は自転車を漕ぐゲームを真剣にやりすぎて気持ち悪くなっていました。もう若くないんだから、すきっ腹にビール飲んで脂っこいもの食べて運動するなんて行為は、無謀だったみたいです:-p

投稿者 hussy_mobile : 09:45 PM | コメント (0)

January 03, 2004

備蓄マントゥ作成

 新年明けまして一発目のトルコ料理はマントゥ。といっても今日は食べずに冷凍してしまった。冷凍作戦が成功すれば、いつでもマントゥ食べれるのでうれしい限り。
 今日作ったのは普通判の皮2袋分で192個。260g入りの肉を1パックとタマネギ1個で合わせて半分位具が余ったからまた2袋買ってきて作らないと。私しか食べないし、餃子ほど消費が早くないからこれでしばらくもつぞ♪


投稿者 hussy_mobile : 12:20 AM | コメント (0)

December 31, 2003

トルコ飲み物2

 その名はトルココーヒー(そのまんま)。ステイ先のお母さんが作ってくれた味です。
 教えてもらったのは牛乳で作るストゥリュ・カフブェで、失敗無しの簡単バージョン。水だけで作るのは泡をうまくたてたまま作るのが難しいのです。チャイグラスなのはご愛嬌。トルコに行ってコーヒーカップ買ってきたいなぁ...。


投稿者 hussy_mobile : 06:16 PM | コメント (0)

December 30, 2003

トルコ飲み物

 その名はサーレップ。冬のトルコを懐かしみながら作ってみたよ。
 あの伸びるアイスのドンドルマと同じ材料を使ってるとかで、確かに味は温かいドンドルマ。体が温まるので冬の飲み物らしい。じつはこれ2月の旅行で買ってきたインスタントのお土産。向こうでは一切飲んでないので本物の味はわからないけど、適当に味見て牛乳で作ってみた。なるほど、甘くてねっとりしてて温かい。ん?なんかトルコ人みたい...


投稿者 hussy_mobile : 09:15 PM | コメント (0)

餅つき

 毎年恒例の餅つきの日。そんなに保存食を作らなくっても平気な現代なんですが、我が母はどうしても餅は家で作りたいよーです。でもわが家の場合正月はもれなく2日間外食になるから、いつも余っちゃうんですけどね。


投稿者 hussy_mobile : 02:45 PM | コメント (0)

December 21, 2003

トルコ料理教室

 寝坊。1時から料理教室のところ1時半に起床、着いたのは3時前だった。5時まで起きてりゃそりゃ眠いんだけど、時計を止めた記憶全くなし。

「なんで遅れたの?」
「昨日試合観てて5時まで起きてた(^_^;」
「ほとんど終わっちゃったよー」

 作りかたは知り合いに聞いてまわって、つまみ食いも見つかり先生に怒られ。ほぼ食べるだけの私。そして、例によってお腹一杯になる。すいません、ごめんなさい。大反省...。


投稿者 hussy_mobile : 08:26 PM | コメント (0)

ラストサムライ

 トム君のうるるん滞在記を見てきたっす。〜雪深い山奥で侍に出会った〜って感じでしょうか。見て損はない作品だけど、過度な期待は無用です。ハイ。


投稿者 hussy_mobile : 12:40 AM | コメント (0)

November 26, 2003

続・アンジェリーク

 約3日で終了。コナかけた人とはステータスMAXにしたし、育成も10000ポイントを上回ったし、あれ、これは何が目的なんだっけ?
 ランディと結婚式の予行演習をして終わったけど、相性もMAXにしたから当たり前の結果。想い出なるイベントを沢山出すのがゲームの目的??なんか嫌な女育成ゲームにしか思えなかったのは気のせいじゃないよね?一人の人ととことん仲良くなる方が私的には好みだなぁ。これならプリメの方が面白かったと思うのは私がオヤジだからですかそーですか。


投稿者 hussy_mobile : 09:39 AM | コメント (0)

November 14, 2003

ディズニーシーよりお届け8

 最後はゴンドラへ。花火をスルーしてのんびりしてから並びに行ったら、既に40分待ちだった。このゴンドラ、ショーの時間は開催できないのだけど、この時期9時からの再開される回に並んででも乗る価値はあり。何でかと言うと、出っ放しのキャンドルツリーに最も近づけるから。寒いけど、夜のイルミに囲まれたゴンドラはロマンチックだねえ。。
 これで一応おしまいなのだけど、30分経っても駐車場の車の列ぴくりともしやしない。インターまで繋がった混雑だそうです。あうー。やっぱ最後はこうなるのか。。

投稿者 hussy_mobile : 11:23 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け7

 クリスマス・イン・ホリデーはミッキーとミニーがスケートしてました。まあ待った価値はあったかな。20分くらいでした。
 その後はキャンドルツリーのショーがあったけど、もう場所取りって時間でもなかったので外に出て飯食いながら見ることにした。入ったとこではチキンがディスプレイのようにくるくる回ってました。あ、食べたものは写真撮り忘れた...。
 キャンドルツリーはとてもキレイでした。このでかいのの他にちっこいのがいくつもと、ミッキー達が乗ってるやつとがくるくると旋回してました。

投稿者 hussy_mobile : 11:05 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け6

 ストームコーストも完了。これで今日やってないセンター・オブ・ジ・アース以外はほとんど乗れたな。あとはショーを制覇するのみ。
 っと言うわけでクリスマス・イン・ホリデーに並んでます。氷上ステージが特設された限定ショーです。1時間前まで席取りダメなはずが長ーい列。6時10分から行って座った頃には25分からのシンフォニーが終わった頃だった。まあまあいい席には座れたけど。いま40分。あと30分は寒い中始まるのを待たなければ...。

投稿者 hussy_mobile : 07:03 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け5

 海底2万マイルに行く途中でショーの座席をさばいてるお兄さん発見。ポルト・パラディーゾのカーニバルが始まるらしい。最前列で座って見れた。ショーほとんど制覇かも。
 終わって海底2万マイルへ。潜水艦の息苦しさはリアルだったけど、中で見えるものはいまいち。出たときファストパスもう無くなってて90分待ちとかになってた。1回で充分な乗り物のわりに待ち時間長過ぎだなぁ。

投稿者 hussy_mobile : 03:57 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け4

 次はこれに乗るため並んでいます。30分くらい待って、そろそろ順番が来そうかな。空いてるので、並ぶのはこれが初めてです。その次はファストパスをとってた海底2万マイルの予定。
 さっき見たアンコールはいまいちだったなあ。

投稿者 hussy_mobile : 01:50 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け3

 ベリーダンスをしていた路上パフォーマンス。露出は多くありませんが美人。音楽はトルコ系かな?

投稿者 hussy_mobile : 01:29 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け2

 もうクリスマスモードの飾り付けとアトラクションです。

投稿者 hussy_mobile : 01:24 PM | コメント (0)

ディズニーシーよりお届け

 ディズニーシーにきています。結構空いていてもう3個ほどのりました。ブランチは3種のカリーです。
 アラビアンコーストは最近の私にやたら馴染みのいい場所です。いまのトルコ人がかぶらないトルコ帽をかぶってたり、耳馴染みのいい音楽がかかっていたり。

投稿者 hussy_mobile : 11:11 AM | コメント (0)

November 06, 2003

お茶セット

 ちょっと自慢の、会社のお茶セット。月曜に午後は○○おもいっきりテレビで見て以来、黒砂糖の塊をおやつにしています。常温で保存出来るから引き出しに入れられるし、朝ごはん抜きや午後の集中力なくなる時間帯にさっと食べられてなかなか便利です。
 トレーに敷いてあるのは、トルコ絨毯のミニチュア版。黒砂糖が入っているのもトルコからのお土産。更に、デスクマットの下にはブックフェアで貰って来たトルコのイラスト地図がひいてあります。家より長く滞在している会社の空間、少しでも居心地良くないとやってられないよね...。


投稿者 hussy_mobile : 06:13 PM | コメント (0)

November 04, 2003

かきめし弁当

 今日のお昼は、京王デパートの北海道物産展から。午後から出社の派遣さんが買ってきてくれたのだ。毎回蟹弁当と相場が決まっていたけれど、今回はみんな変わった物たのんでた。でも、おかずが一種類しかないのはやっぱり飽きるね。最後は牡蠣の甘い煮汁がのどに残って、野菜が食べたくなった。


投稿者 hussy_mobile : 11:44 PM | コメント (0)

November 03, 2003

なんちゃってマントゥ

 なんとなくヨーグルトのかかったトルコ料理が食べたくなり、マントゥを作った。肉は合いびき、ソースはポモドーロと、トルコ料理とは言えないけれど、日本人なんだから大丈夫。ちくちく包むのは時間がかかったけど、満足満足。これでイスケンデル・ケバブが食べられたら言うことないんだけどな...。


投稿者 hussy_mobile : 12:30 AM | コメント (0)

October 26, 2003

チャイ

 久々に何もない週末。だらだらサイトの再構成をしたりビデオの整理。チャイを飲みながらようやくCLの負け試合など観る。冬の観戦のお供はやっぱチャイが定番だね。
 寒くなるとチャイの季節って感じがする。もちろんトルコじゃ年中チャイだけど、ここは日本で蒸し暑いんだもん。雪が降ってたあのイスタンブルを思い出すなあ...。


投稿者 hussy_mobile : 09:00 PM | コメント (0)

October 24, 2003

かぼちゃのニョッキ

 今日のお昼はかぼちゃのニョッキ。ちと甘めだったかな。けっこうお腹一杯だったのは昨日のバリウムの影響か? お腹張っちゃって辛いけど、所用時間20分ほどで食ってすぐ帰る。こんな生活では太るのも当たり前か...

投稿者 hussy_mobile : 09:13 PM | コメント (0)

October 20, 2003

オリジン

 今日の晩飯はオリジンのミックスフライ弁当。やらなきゃいけないことを先延ばしにしているおかげで仕事が捗らない。ならさっさとやれよって感じだが、一度下がったモチベーションは簡単には上がらないのであった。
 それにしてもいつも思うのだが、夜遅く弁当を買っていく女性の顧客に対して「いつもありがとうございます」とか言うのはやめてもらいたい。手前勝手かもしれないが不愉快なのだ...。

投稿者 hussy_mobile : 11:30 PM | コメント (1)

October 19, 2003

メフテル

 青山でのメフテル大行進を見ました。ジェッティン・デディンの歌詞を覚えてたら歌えたのにな〜。掛け持ちで今度はトルコ映画に向かっている所です。
 このやたら立派なヒゲは、つけヒゲです。前列にいた人はみんなつけヒゲでした。

投稿者 hussy_mobile : 03:41 PM | コメント (0)

October 18, 2003

天使達の家

 トルコ映画を見ました。実はこれで7本目で、次の4時からの回が8本目になります。
 この映画はあまりトルコならではと言う話ではありませんでしたね。とある写真家がちょっとしたきっかけで殺人現場を見てしまい、命を狙われるようになる話でした。なにか変わった事があると追い掛けてしまう写真家の本能が自身を危険にさらし、友人をも危険な状態にしてしまいます。殺人に至る事件の詳細は一切出てこないのですが、空き家をテーマに写真を撮り、カメラを通して世間を見つめる主人公の渇望するものは愛?事件の中で見つけた物もまやかしだったのか?
 煙に巻かれて終わる話で、私にとってはイマイチでした。無常感というか希望のないラストはトルコっぽい気もするかな。それでも人は生きていかなきゃならないっていうかね。

投稿者 hussy_mobile : 03:41 PM | コメント (0)