December 13, 2003

sigmarionで音楽を聞く

ネットラジオを聞いといて今更音楽?って感じだけど、たまたま借りてたCDを返さなきゃいけなくなったのでMP3に落としたついでにSDカードに入れて聞いてみてる。単にMP3だけ聞く時は当然蓋を閉めることになるけど、パスワードかけてるとWindowsCE上のタスクが全部止まるらしく音楽が聞けない。起動時のパスワード入力を切ると蓋を閉めても聞けるけど、それっていちいちコントロールパネルから設定しなきゃいけないのかい。それも設定しようとするごとにパスワード聞かれるから余計に面倒な。ええい、なんとかならんのか。

投稿者 hussy : 12:21 AM | コメント (1)

December 04, 2003

メールが送信できない!!

 sigmarionからメールを出そうとしたら、メールが出せないことに気がつきました。アレ? なんで? よくよく考えてみたら、いままで出してたメールは受信トレイから出していて、qmailはもっぱら読むだけだったようです。何のために買ったんだか。なんでqmailではメールが出せないのかというと、それは恐らくテンプレートとやらを入れていないからです。テンプレートだかを使うとsignatureだの常にbccするだのの設定ができるようなことは読んでいましたが、送信そのものができないとは知りませんでした。ひょっとして、インストールするときに母艦からプログラムを運んできたSDカード内にはあったのかもしれないけれど、インストールしたあとはいらないよなと思って消してしまいました。また調べないといけないのか。とほほ。
 そういえば、sigmarionを買ったからとて特別文章をバリバリ書いている気がしません。ちょうど月末締めで近年稀に見るほど忙しかったことと、やはりまとまった無駄な時間などは存在しないことがあげられそうです。例えば会社ではsigmarionをほとんど使わないので、待機の時間でもつい会社からwebなど見てしまうこと。それはストレスがないのでいいのですが、個人的な文章を書くまでには気分は高揚しません。そうした場合に仕事にならないことは既にわかっているので、なるべく自重しています。でも、すぐに何か書いておきたい場合はBBSに仕事マシンで書き込んでしまうのもあるかな。まぁ、sigmarionを取り出しては度々何かやってるってのは、明らかに仕事以外のことをしていると見た目でバレてしまうというのもあるのですが、最近ライセンス管理とやらをやりだしたので会社からのアクセスも注意する必要もあるんですよね。困った。そのためのsigmarionではあるけれど。
 で、残る無駄な時間は移動時間ということで電車の中で書いてみたりもするんですが、そもそも25分乗車(乗り換え)15分乗車(乗り換え)5分乗車というスケジュールでは全く落ち着いて書くことなどできないのです。いまだってモスバーガーで食べながら書いてて25分でこれだけですよ。終電なんかだと座れないし、余計に書く時間なし。ツールじゃライフスタイルは凌駕できませんな。

投稿者 hussy : 11:26 PM | コメント (0)

November 30, 2003

モスバーガーよりこんにちは

03-11-30_18-41.jpg 私がsigmarion IIIを買う気になった理由のひとつにSDカードスロットがある点があります。私の携帯電話はSDカードが入るタイプのもので、デジカメ機能で撮った画像がそのまま持ち出せるからです。デジカメを持ち歩いていなくても、これでどこからでも画像付きで更新できるって寸法です。こりゃ便利。
 で、いま宿題中です。水曜日までに8pやっとかないといけません。専用の宿題本があるんですが、知らない単語てんこもりで辞書必須なのでかなりな時間がかかります。sigmarion IIIでトルコのラジオを聞きながら、ときにはポケット辞書で見当たらない単語もあるのでインターネット辞書サイトから単語を調べたりします。あぁ、これでトルコ文字も入力できたらなあ。
 受信トレイからだったらUTF-8でメールが出せるので、トルコ文字を使ったメールも送れます。ただ、自分宛に受信したトルコ語メールは途中が抜けてました。といっても、トルコ文字が表示できないわけではありません。別の端末で読んだらちゃんと全文表示されたので、おそらくは受信時のバグかと。肝心のトルコ文字入力は自力ではできないので、webとかwordであらかじめ入力しておいたものを貼り付けるしかありません。IME登録とかでしのげるかな? ちょっと微妙。

投稿者 hussy : 07:04 PM | コメント (0)

明日のためにぃ~その2

FrontPage - 2ch SigmarionIII

 とりあえず、QMAILとsheetCEとAuto Web Recorderをインストールしました。
 メールはQMAILにしたら断然動作が速くなってびっくり。受信トレイに比べたらへ?って思うほどあっという間に読み込み終わるんですけど。
 Auto Web Recorderはweb回覧してくれるのはいいけど、ブラウザにPicsel Browserが指定できないのが痛いなー。データフォルダを指定すりゃいいんだけど、拡張子がaspになってるファイルは開いてくれないからhtmlに変えなきゃならんのがめんどい。
 sheetCEは...家計簿でもつけてみますか? 仕事する気はさらさらないし、使うときがくるんだろうか。
 んで、いまはぽけギコ入れてます。あとexぱんだとかいう解凍ソフトも入れた。結構色んなもの入れないと使えるようにならん。って当たり前か...

投稿者 hussy : 02:29 AM | コメント (1)

November 27, 2003

意外な発見

 当初表示できたと勘違いしていたトルコ語、実は限られた文字セットしか対応していない中にUTF-8が入っていたので、自分ちで表示されているトルコ語は見れるというだけのことだった。どこの国のサイトもそうなのか知らないけど、多国語環境で見ることなど考慮もしてなければ、UTF-8で構築してるサイト自体はっきりいって稀。トルコの新聞サイトも当然そのほとんどが文字化けしてしまうのだ。それが目的ではなかったとはいえ、これは寂しい。
 なんとかならないかとgoogleの波間をさまよっていたら、ふとしたことからPicsel Browserもブラウザだということを思い出した。ひょっとして、こっちなら多国語表示できるとか? こんなんいらんしアイコンが邪魔くらいに思っていたはずのPicsel Browserでならトルコサイトが表示できてしまうのであった。捨てるのも自分なら拾うのも自分なんだけどさ、ごめんよ~無駄なものだと思っていたよ。だけどこれでトルコのサイトを見ることだけは確保できた。ただ、これって画像扱いみたいなんで、文字情報としてカットアンドペーストできないけどね。いやはや痛し痒しだねぇ。
 ちなみにこのMovable Typeつうweblogのシステムですが、記事を投稿するときに下書きというのを選ぶことができます。気になったものだけさっと下書きを書いておいてあとから編集してリリースできるわけですけど、私の場合はそこにトルコ語の原文を放りこんでおいて帰宅してからじっくり翻訳を進めるという方法で全文訳をしていました。つまり、下書きのデータはMovable Typeに入った瞬間にUTF-8になっているわけだから、sigmarion IIIでも文字化けせずに見ることができるわけです。結局、会社でネットサーフィンしてるときに気になるものをマークしておいて、あとでゆっくり見るというスタイル自身は変わらず、外出先でも文章が打てるというのがこのsigmarion IIIの利点ということになりそうです。

 さらについでに別のこと。画面の書き換えが異様に遅い気がします。ムービーも全画面にしたら紙芝居状態になったし、このIMEも一呼吸置かないと画面の書き換えを行わず、一段楽して変換を待つタイミングですべての文章が表示されるようになります。私はこれで何度もPCをハングアップさせてきたので心配になってしまいますが、少し待つと全部表示されるし、カーソルだけは動いていくので、そういう動作で軽さを実現させているのかもしれません。待っていれば表示されるという安心感があるから、慣れれば私は平気かな。

投稿者 hussy : 01:12 AM | コメント (0)

November 26, 2003

電車の中よりこんにちは

 ただいま電車の中で書いています。
 ものすごく肩がこりそうです。座席の余りがないような状況で使うのはかなりきついかも。しかも両隣男性だったりすればかなり肩身狭いです。今日は教室でりんごを1個もらってきてかばんがいびつな形にふくらんでいるので、平らでないかばんの上で使うのはかなり難しいと言えます。sigmarion IIIも私もナナメって書いております。
 ちなみにsigmarionに関することだけ振り返りやすいようにカテゴリを分けてみました。分けてみたって日記は日記なんっすけど。

投稿者 hussy : 11:42 PM | コメント (0)

明日のためにぃ~その1?

シグマリオン3 ソフトインストール
今まで使っていたソフトは使えるの? かりてきたシグマリIIIで試してみました! (WindowsCE FAN)

とりあえずメモ。いまひとつATOKの良さがわかりません。インストールすべき?

投稿者 hussy : 03:58 PM | コメント (0)

November 23, 2003

こんな感じ

スタバでsigmarion IIIの図。でもなんか肩がこる気がするような...。

投稿者 hussy : 07:35 PM | コメント (0)

スタバでsigmarion III

トルコのラジオを聞きながら電車の中で書いています。
トルコはテレビもラジオも多くの局がインターネットで視聴が可能なのですが、sigmarion IIIに入っているメディアプレイヤーは対応していないコーデックもあるため場合によっては再生が不完全になるとのメッセージが出る局もあります。最近インターネット放送を業者を変えて再開した有料放送のLigTVは、音だけ聞こえて画像が出ません。NTVの方は逆だったかな、音が出ないで絵が動く局もありました。コーデックは音と絵別々だから、どっちかだけ対応してないなんてことがあるのね。

と、やっていたら、地下に入ったとたんハングアップしてしまいました。とほほ。動作が死ぬほど遅くなったけど我慢して、回線が復帰したら元に戻るかなと思い放っておいてみたけど、結局電源ぶった切ってしまった。受信トレイを終了させて、wordに戻ってきたときにようやく文書を保存して、全部のアプリを終了。でも、結局動作が死ぬほど遅いのは直らなかった(--; 仕方なくリセットしたら軽いCEよ再びこんにちは。

@FreeDは電車や移動に弱いという話を聞いていたけど、移動しながらラジオを聞くのはさすがに無理がある。単に繋がらないだけならともかく、ハングアップは困るよ。移動中くらいはmp3プレイヤで我慢しときますか。いまはスタバのやや奥の方にいるけど、それでもラジオはときどき途切れるし。

今日は本当は新宿ハンズで文具を買って、トルコ料理屋でランチ、sigmarion IIIのケースを買ったらその後教室に寄って荷物を友人宛に預け、どこかで宿題を片付けるという作戦だった。けど、ハンズ行って見たら長蛇の列。ウスキュダルに行ったらどこかで見た面子が集合中、聞いたらイフタル食べるという。混じりたかったけど、日が沈むまでなんて待てないので遠慮して帰る。ビックカメラでケースを買って教室に行くと、今日は教室はなし。みんなでイフタル食べに行ってるよとのこと。は、それがあれか。荷物だけ預けて去る。スタバでこれ書いてるけど、ケースは微妙にサイズが合わなかった。たはー。最初がダメだと全部ダメだな。おとなしく姉貴の誕生日祝いに駆けつけてりゃよかったか。

でも印度屋でお腹一杯になっちゃったので、いまさら実家まで行く気にもならず。こんな駄文を書いてみてる。もともと私は長文傾向にあるけど、こういうどうしようもない駄文が増えてもね。

投稿者 hussy : 06:16 PM | コメント (0)

November 22, 2003

sigmarion IIIよりこんにちは

木曜に通販サイトで注文していたsigmarion IIIが届きました。金曜昼過ぎに振込みしたのに、その日のうちに発送してくれたようです。USBケーブル+税込みで43,000円くらいかな。

実は初めてのモバイル機です。もともと外出先でのモバイル用として@FreeDに入っていたものの、VAIO C1は持ち歩く気になれずお蔵入りしてました。キーボードはクリック感があって文章を打つのにはまあまあ。独特の配置なので慣れが必要かも。事前に聞いた話だと、WMPのバージョンによるのか、インターネットラジオやテレビは無理そうです。

会社では会社ドメインでのメールしか出せないので、これでメールの環境は少し改善しそうです。あとは、文章ものを書き溜められるようにしたいかな。トルコ語もUTF-8で作っているここのサイトももちろん表示できるけど、入力する方法はなさそうです。フランス語やドイツ語のサポートは事前に見つけたんだけど、さすがトルコ語は世界的にもマイナーなのでセットに入ってませんでした...(がっくり)。まあ、これでトルコ語日記書くわけじゃないから大丈夫かな。

SDカードが読めるので、携帯電話で撮ったデジカメ画像をその場で観ることができます。これはちょっとうれしいかも。(しかしその前に買ったまま放置しているSDカードリーダーとメモリを発掘しなければ)

何ができるのかを探して使うことになりそうです。それ以前に時間の使い方も考える必要はあるよな...。

投稿者 hussy : 08:27 PM | コメント (0)