July 05, 2004

ギリシャEURO2004で初優勝

Kıskanırım seni ben(2004.07.05)
妬ましいよ、君が・・・

 EURO2004でなんとポルトガルを破りギリシャが初の優勝を飾ったそうで。Hürriyetでこんな見出しが踊っています。

 元よりトルコが出場していないせいもあって興味も沸きにくく、時間が合えばたまに観る程度だった管理人ですが、ギリシャの活躍にひっかかるものを感じていた理由がいまやっとわかりました。トルコ人達が良く思っているわけがないからです。
 EU加盟やキプロス問題で何かと言えば対立しあう両国の間にある感情を、何も日本人である私が継承する理由などないのですが、この見出しを見た瞬間にいつの間にか同調してしまっていたことに気がつきました。トルコは出場機会すら失ってしまったのに、ライバルは優勝してしまった。
 本来、私はギリシャに何の不満も持ち得ないはずなので、ナショナリズムから無縁のつもりでもやはりトルコに肩入れしていたんですね。危ない危ない。願わくば、こういう感情はマイナス方面でなくプラス方面へ、トルコ代表達もW杯への強い動機として生かしていって欲しいなと思います。

投稿者 hussy : July 5, 2004 01:27 PM | 管理人ひとりごと
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?